スポンサーサイト





Lancers.jp  記事投稿だけで稼げるサイト♪
 毎日コツコツ200円ゲット確実♪

絶対音感

今日は絶対音感について書きたいと想います。

そもそも、絶対音感というものは自分自身では

「楽譜が読める様になったら(ピアノが弾ける人は)誰でも持っている」

と認識していました。しかし、そうではないらしいのです。
未だに自分はそれがあるのかないのか分かりません。

ラジオから流れてくる曲を聴いて、ピアノで再現できる
こういうのはその絶対音感を活用したものなのでしょうか?

又、絶対音感は見につけようと思って習得できるものなのでしょうか?

・・むむ、謎です。



Lancers.jp  記事投稿だけで稼げるサイト♪
 毎日コツコツ200円ゲット確実♪

【theme : ピアノ
【genre : 音楽

⇒comment

Secret

通りすがりです。

絶対音感の厳密な意味は決まってないらしいです。
全ての音が音階に聞こえたり、楽器や歌だけだったりと人様々なので「ラジオから流れてくる曲を聴いて、ピアノで再現できる」というのも絶対音感に含めて良いと思います。

ただ、「全ての音が音階に聞こえる事が絶対音感」と書いていある本もありました。(立ち読みしただけですが)

絶対音感は小さい頃から音楽教育を受けると身につくと言われてます。
私は持っているつもりでいますが、全ての音が音階に聞こえるということはないです。
私は「だれかにピアノを弾いてもらって、その音が何の音か分かればそれは絶対音感」だと思っています。
正式には「これが絶対音感」というのは決まってないはずなので、あんまり考えなくても良いと思います。

・・・長いコメントごめんなさい。お邪魔でしたら遠慮なく削除ください。それでは。

ご訪問頂き有難う御座います。

私の例は絶対音感に入るのですか…。
でも私も、ゆうさんの様に「全ての音が音階に聞こえる」ということはやはり無いです。…意識すれば出来るかもしれませんが。

元々、日常で聴く人工の音などはピアノの音程では表せない音ですよね。
無理矢理定められた、ピアノの音程で表そうとすること自体が無意味かもしれません。

詳しいコメント、本当に有難う御座いましたw
Мe?



管理人@puurin
現役大学院生です。
合間の時間にお小遣い稼ぎ♪
まずは月5000円~を目標!

↓ランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ 学生のお小遣い稼ぎへ
℃ategory
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Τhanks!


Ad
これまでの収入実績♪
現在実践中♪

げん玉クラウドについての
紹介はこちら
毎日200円儲かる!


ランサーズについての
紹介はこちら
ブログ不要で儲かる!
Lancers.jp

A8net 貼るだけ案件♪
メリアルーム(~3/31)
はあと工房(~4/14)

フォーサイト(~3/31)

アントレックス(~3/31)


リトルホープ(~4/30)
オアシス(~3/31)

ナースではたらこ(~4/30)


ぐるなび(~3/31)


ラブサーチ(~4/20)
